ホームページリニューアル

2003年に作ったまま、デザインを放置していた自分のサイトを思い切ってリニューアルしてみたテスト。
デザインコンセプトは、シンプルで凝ったもの。そして、フレームを使わず最新のXHTML+CSS2+UTF-8にすること。
シンプルで凝るという、激しく矛盾を感じるコンセプトながら、何とか仕上げた。


最終デザインに至るまで、5種類のデザインを設計して没にしたw
どうしても、これまでのデザインに毛が生えた程度にしかならなかったし、何よりダサかったww
ダサかった理由として、CSSによる飾り付け重視のグラフィックを殆ど使わない路線のせい。
いくら頑張ったところで、テキストオンリーでは限界がある。
なので、これを取りやめ控えめ(?!)にグラフィックを取り入れて、横に置くナビゲーションメニューからも脱却。
完全に縦型へとシフト。
それにより、横幅が全部使えるので、何かと便利(横幅は、広告エリアを除いて780ピクセルと決めていた)。
IE6を切り捨てることにより、タイトルロゴなどに透過PNGなどが使える様になったのも大きい。


HPビルダーなどのオーサリングツールを使わず、全て手書き(HTMLエディタは使ったけれど)のXHTML+CSS2なので、勉強不足も相まってまだまだ無駄なソースが多いと思われるけれど、今の段階ではこれが精一杯。
今後とも精進したいと思っている。


尚、現在作られているCSS3が現行のブラウザに搭載されたら、また色々やってみたいw