手術当日

06:10 起床

  • 看護師さんにたたき起こされるw

06:55 着替え

  • ワタクスの手術は、本日の一人目なので、手術用の衣類に着替える。

07:10 点滴

  • 手術用の点滴開始。

08:00 飯抜き

  • 目の前を朝飯がスルーしていく。・゚・(ノД`)・゚・。

08:20 ブリーフィング(大げさw)

  • 看護師さんから、改めて手術内容の説明を受ける。
  • 手術終了後、麻酔から覚ます為に、手術室で名前を呼んだりするので、判ったら目を開いたり、手を握ったり、深呼吸をする様に指示された。

09:10 手術開始

  • 病室から看護師さん付き添いの元、徒歩で手術室に入る。
  • 中に入ると、白いサンダルがあったので、それに履き替え手術用ベッドの上に乗る。
  • 横になると、光の速度で心電図などケーブルや血圧計を取り付けられていくw
  • その間に点滴の中に全身麻酔が追加されていく。
  • 更に睡眠ガス入り酸素マスクを付けられ、「止めろ!ジョッカー!!ぶっとばすぞぉ〜〜〜!!!」をやる前に意識不明の撃沈w

時間不明 意識回復

  • 気づいたとき(ちゃんと記憶がある状態)には、病室のいつものベッドで酸素マスクを付けられていた。
  • 術前に指示されていた、手術終了時の行動はやったらしいのだが、全く記憶にない・・・orz

時間不明 酸素マスク終了

  • あああ、持っていかないでー!もっと酸素吸っていたいわーww
  • で、手術後ということもあり、喉に落ちてくる血液(ちゃんと止血ガーゼも鼻の中に入っている)を全て口から出す様に指示されたので、それを行った。これだけで、ティッシュ箱半分使った。

時間不明 更なる試練

  • 看護師さん付き添いの元、うがいをする。
  • その後、看護師さんからご無体な指示が。

術後の尿検査するから出せる尿を全て出せ! マタデスカ orz

ぶっちゃけ、昨日の22時から絶食・絶飲なのに出るワケがない!ただでさえ尿検査は苦手なのに・・・。急遽、お茶などを1リットル〜1.5リットルほど飲んで、100mlほどをやっとの思いで出した。

  • ちなみに、6番ベッドの人に聞いたけれど、今日は4Fがメンテナンス日らしく、ずーっと鍵が掛かっているとのこと。

術日ということもあり、吸いに行く気がないだけに、ある意味ラッキーかもしれないw

18:00 夕飯(正規メニューとは違った)

    • 五分がゆ
    • 味噌汁
    • ほうれん草のお浸し
    • たたき長芋のなめこ和え

完食

18:45 うがい

  • 1日5回(起床時・各食後・就寝時に1回ずつ)するとのこと。

18:50 検温

  • 36.9℃ですた。

〜21:50 ぼ〜〜〜

  • 特に何をするワケでもなく、ひたすら横になってウダウダと時間を潰す。


丸1日タバコを吸わなかったのは、何年ぶりだろう・・・。


おまけ 正規の献立

  • 昼飯
    • ご飯
    • 魚の粒マスタード焼き
    • ふきとつくねの煮物
    • 中華和え
  • 晩飯
    • ご飯
    • 味噌汁
    • 豚肉ネギじゃこ巻き
    • 揚げ出し豆腐
    • たたき長芋のなめこ和え


尚、この日記は退院後、手書きの日記を元に時間をさかのぼって記入しています。